そもそも新しもん好きなんで、ギターシンセはかなり初期のGRから使ってまして・・・
TKBではライブでもレコーディングでもガンガンGR-33愛用してました。
https://soundcloud.com/mhp-6/five

春犬でゅおでも大活躍。↓
 

で、最近またまたRoland~とんでもない新製品登場!
01f86725410a906ae9ae31c062f54e674c8da71030BOSS SY-300
もちろん即ゲット。
おかげさまで徹夜続きで悪戦苦闘してます。
コレはなんとGK等の専用ピックアップ無でOK!
ですからレスポンスがスゲー良く、デッドポイント無、エフェクター感覚で使えます。
しかし、音は音源内蔵型のGRとは違い、オシレーターいじくって音づくりするので、実にアナログ・シンセ的です。
使いはじめは、スゲー面倒だなぁ~
そのもののPCM音とかがパッと出るGRの方が楽でイイじゃんと思いましたが、イジリ出すと新しいギターサウンドに挑戦!みたいな感じで、とんでもなく面白いです。
USB経由~PCで操作出来、先人が作ったパッチを簡単にDLして取り込めるのは大助かり。 BOSS TONE CENTRAL 凄!



まとめると?

GRは、GKピックアップがレスポンス面等でやっかいですが、多種シンセ音が手軽にいろいろと出せる超便利なお手軽デジタル・シンセのよう

SYは、直差なのでエフェクター感覚で使えるのはGOOD!なのですが、音作りはかなり奥が深く手ごわいアナログ・シンセかなぁ

これが時代の流れなんでしょうね。頑張ってSYものにしましょう。