音楽を演奏するには、まわり(他人の演奏)を聴くことが最重要! アタリマエですが・・・
上手くなりたければ~
まずは生演奏を聴くことです。ライブね。
そして、ジャム・セッションに参加し、多いに初対面の方々や上手いミュージシャン達と共演すべきです。

リハバン(リハーサル・バンド)の練習やライブは面白いですが、決められた事をキッチリこなす感が強く(とても大切な事ですが)、
相手の音を聴き流しがちになっちゃうんですよね~ (>_<)
個人練習もね。

大切なのは現場処理能力(対応力)!
これは一人で練習しててもなかなか身に付きません。

ライブでは、モニター等の環境が悪かったり、興奮してテンポが早くなったり、思いもよらないところで間違っちゃったり等ハプニングがつきものですし、
また、盛り上がって自ら予定外の展開にもって行きたくなることもありますよね。
そんな時、生演奏を聴く機会やジャム・セッション経験が多い方はそれなりに対応出来る可能性が高いのではないでしょうか。
ジャム・セッションって常にそんな状況ですからね。

BITジャム常連さん達が、たまに自分達のバンドでライブしてくれる事がありますが、ジャム等の経験の無い他のメンバーに比べ、ちゃんと回りの音が聴けてて余裕すら有るようにみえます。コレです!

是非!上達したいと思っているなら、生演奏を聴きに、そしてジャム・セッションに来て下さい。
まだまだジャム・セッションなんて早い・・・なんて思わず、自分のプレイは棚上で良いですから、共演者の音(生の音!)を聴く耳を養いに来て下さい。
回りの音が聴けるようになれば、おのずとプレイ出来るようになるもんです。
逆に自分のプレイばかり気にしてたんじゃどうにもなりません。
相手の音との絡み方を研究し、それを楽しみましょう。

そんな思いも有、トモトモクラブはライブだけではなく、TTCジャム・セッションも定期的に行っています。
演奏曲も事前エントリー出来ますので、通常のジャムよりも安心して?参加出来ますよ。
初めての方や初心者も大歓迎ですし、オールジャンルOKです。
次回は7/22土 19:30~
是非ご一緒に演奏しましょう。
20170722